1年次では微分積分学、線形代数学といった、基礎となる数学を学ぶと同時に、 教師としての心構えを身につけます。 2年次、3年次では、現代数学の概念や方法を学び、それを算数・数学教育に どのように生かしていくか、その方法を考えていきます。 3年次後半から、指導教員の下で少人数の学生が、 数学の特定の分野を更に深く追究する卒業研究が始まります。 卒業後は多くの人が教職に就きますが、数学が基礎的な学問であることを生かし、 公務員、企業に就職する人もいます。
1年次 | 2年次 | 3年次 | 4年次 | |||
---|---|---|---|---|---|---|
教科 専門 科目 |
代数学 | 線形代数学 |
群論・環論 初等整数論 代数演習 |
体論 | 卒業研究 | |
解析学 |
解析学の基礎 |
微分積分 複素関数論 解析演習 |
関数解析学 微分方程式 |
|||
幾何学 |
集合と論理 距離の概念 |
位相入門 平面と空間の幾何学 |
位相幾何学 | |||
教職専門科目 |
|
初等科数学 数学科指導法 |
実践的数学教育論 |
数学教育概説 教育実践演習 |
||
教育実習 | 教職現場体験学習 |
授業実践基礎学習 |
教育実習A,B |
教育実践インターンシップ |