数学科研修院 / 第2回案内

第2回研修院の開催について

オンライン会議システム "Zoom" による開催です。 (参加方法については [参加方法(2022年度)] をご覧ください。)
発表内容は以下の通りです。

開催日時・内容

日時: 6月24日(金)19:00開始 (Zoom会議には18:30頃から参加可能です。)

発表者:
石井 基裕(群馬大学共同教育学部)
タイトル:
「包除原理」で個数を数える
要約:
数え上げ組合せ論 (Enumerative Combinatorics) において基本的かつ重要な道具の1つである「包除原理 (Principle of inclusion-exclusion)」を紹介します。 例えば、次の問題を考えてみます。
問題. 子ども30人のクラスで席替えをします。席はくじ引きで決めます。どの子も新しい席がもとの席と異なるという確率を求めましょう。
席替えの方法は全部で 30! = 265252859812191058636308480000000 通りです。 そこで、どの子も新しい席ともとの席とが異なる場合の数を求めることができれば、問題の確率が求まります。 発表では「包除原理」を利用して、この場合の数をうまく数え上げることができること、そしてこの確率がネイピア数 e の逆数に近い値になることを説明します。 その他、「包除原理」の応用問題をいくつか紹介します。



  • オンラインによる開催ですので、PC・タブレット・スマホ等でどこからでも参加可能です。 (当日は群馬大学にお越し頂く必要はございません。)
  • 参加・不参加に関してご連絡頂く必要はございません。
  • ご不明な点がありましたら澤田までお気軽にご連絡ください。

皆様のご参加をお待ちしております。